top of page
2024年 1月
令和6年能登半島地震へのお見舞い
令和6年能登半島震災で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
1月7日(土)に富山県に行って参りました。
富山市・東岩瀬地区の蔵元「桝田酒造店」さんでも大きな揺れを感じられたそうです。家族ぐるみで何十年来と親しくさせていただいているご家族、蔵元でもあり、日帰りでお顔を拝見しに伺いました。相変わらずのエネルギー、お元気にされておられました。
能登半島にある酒蔵は、11蔵中10蔵が全壊、残る一つは半壊です。輪島市も甚大な被害が生じています。我が家の食卓でも、輪島塗の食器が登場します。
北陸各地の観光業もしばらくはキャンセルが続出し、かなりの打撃を受けられています。
店内の様子
中庭の灯籠・外観の様子
私たちが今できることは、北陸の産品を買うこと、食べること?
富山の美味しいお酒とお食事のいただける「バール・デ・美富味」さん(富山市)
そんななか、桝田さんは「生産能力に余力があり、人員も受け入れられる蔵は、一緒に酒を造って販売し、現金収入を生み、資金繰りのサポートができないか」と、具体的で前向きなアイデアをすでにお話しされておられました。
東日本大震災から復興を遂げた「酔仙酒造」さんなど、沢山の方々が北陸を応援したいと表明していらっしゃるそうです。
道路も寸断され、まだまだ支援が行き届いていない地域の方々が沢山おられます。
皆様のご支援の手が伸びることを願ってやみません。
カーネーションズでは、引き続きこの度の能登半島震災について、私たちにはなにができるのかを考え、行動したいと思います。
またこちらでご報告をさせてください。
桝田酒造店
カーネーションズ
黒川周子
bottom of page